ウェブリブログから自分にメールが届いた。
ブログ6周年、らしい。
まだ6年か、案外経ってないなと思った。

そういえば久しくアップしていないと思ってログインしようと思ったら、ログインすることすら出来ない。
IDもパスワードも忘れてしまっていて、思い出して記事を書くのにちょっと時間がかかってしまった。。。




最近職場が変わったため、業務内容が大幅に変更となった。
これまでは手を動かすスタッフ管理職だったのに、今は完全にいわゆる管理職。
手を動かさずに、人を動かす仕事。
仕事の引き継ぎは7割くらいが人間関係で、誰々は仲が悪いとか昔この人がいじめをしてこの人がメンタルになった、とか。

これまでは理解力とか分析、論理的思考、抽象化、単純化、説明、etc...
とかを強みに仕事をしていたけど、それらは一切必要ない職場となってしまった。
必要ないわけじゃないけど今までとは比較にならないほど低いレベルで十分で、
人をいかに難なく動かすか、それが最重要の職場。
使える武器は自分の言葉くらいだけになってしまった。

どのタイミングで、誰に、何を、どんな順序で話すか。
誰に話をするかの順番も気を遣って万全の計画を建てたけど、
ほぼ無断で午後休暇を取得して帰っちゃう人が意図せず発生して台無しになったり。
自分が動くのと違って、人を動かすのはとても難しい。

8人の部下、7人は年上で男性は2人。残業しない申請してる人が4人。
あー、会社の中には色んな部署があって、死ぬほど働いてる人もいる一方で
自分基準ではなんか気合が足らないなーっていう部署もあるんだなあ、と。

ヒトのマネジメントを2~3年で勉強しなさいという会社の指示。
念入りな根回しと、人を動かす言葉だけを駆使してやりきらなくちゃいけない。
今までの貯金で仕事をやる感じだけど、次の異動までには何か新しいスキルが増えているかな?

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック