Facebookはじめました。

検索できた42代の人たちには友人承認依頼を送ったのだが、Facebookを始めた。


社会人として、あるいは大人として?、自分に足りないものが色々とある。
その中の一つが他者との関わり。


本当になりたい自分は、社内外に関わらず色んな人と仕事外でたくさん会って話して、
ネットワークを広げるって事なんだけど、それは時間的に見て完全に諦めている。
(バイタリティー的にも無理だろうけど。)
それなら次にメールのやり取りをいろんな人と出来ればなあというところで、その第一歩にFacebook。
というかうまく機能すればメールでのやりとりと同じことは達成できるかも。


仕事をする人はたいてい、自分でやる「自主型」と、他人に頼る「頼み上手型」の2種類に分類できる。
もちろん、助けてくれる知り合いも多くて自分もバリバリやれるどっちもOK型もいれば、
何かにつけてパリッとしない人(どっちもダメ型)もいる。

自分の場合は一匹狼的に非定型的な業務をする自主型の仕事がここまで多くて、
その手の仕事は特に問題なく今後もやっていけそうなんだけど、
果たして5年,10年後にこのままでイケるかと考えると、ちょっと疑問だ。
というか確実に行き詰る。自力だけでなく協力しないと普通の社会人は生き残れない。

画像
(画像と記事に関連性はありません。)


扱う仕事は年々大きくなっているけど、まだ自分の腕一本でこなせるレベル。
思うに、40歳くらいまでは単独の力の方が重宝される、そんな気がする。
しかしいつか仕事が単独レベルを越える日が来て、それに対応が出来なければ
「こいつは使えないヤツ」の烙印が押されてしまうに違いない。
頼み上手型の仕事のやり方を習得しておかないと、きっと今後大変なことになる。
管理職は自主型だけではやってけない。


今日から変わる!とか絶対無理だし、5年後とかに出来るようになってれば良いので、
とりあえず今から他者との関わりに苦手意識を持つことなく…って小難しいな。
とりあえず馴れ合いメンドイとか思わずにちょっとずつ変化していきたいな、と。

で、とりあえずのFacebook。
ほかの人の考えてることは見るだけでも面白いので苦ではない。
発信するのも苦じゃない。
でも他人の記事にコメントするのは…気後れするなあ。自分の嫌な性格だなあ。
Facebookは「いいね!」を押すだけで小さな意思表示が出来るので、とりあえずそこからだな。

この記事へのコメント

EDI
2012年12月03日 00:43
いったい何か月ぶりか(1年以上か?)に来てみたよ。
元気そうで何よりです。
FACEBOOKとかは何か気遅れするところがあるんだが、いいものなら登録してみるのもアリなのかなぁ。
今のところ僕の行動はこういうSNSでの発信になってる。
ttp://minkara.carview.co.jp/userid/372786/profile/

この記事へのトラックバック