ブログ名募集中

アクセスカウンタ

zoom RSS 困るかもしれないことで困ること

<<   作成日時 : 2012/03/13 22:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

もう大人なんだから、自分でなんでも乗り切ってやる、そういう気概が大切。
出来るか折れちゃうかの差は、自分の達成に対する意思の強さの問題が大きいと思う。

 >できないというのは思い込みが邪魔をしてるんです。
 >できると思えばできるようになりますよ。


最初から出来ないかもと逃げ腰になっていたら、絶対に出来ない。
言い訳を先に考えていたら、たいてい達成できないよなーとか思う。



とは言いながら、失敗したらどうしよう、そう思うのも当然。
リスクに対する備えも社会人は持っていてしかるべきだし。
意志の強さと不安は相反するものだけど、人間はどうしたって両方持ってしまう。
それはきっとたぶんバランスの問題で、どっちも適度に持っていないとダメなんだろうと思う。

そんな中で最近思うのは、周りの人ってのは自分が評価してるよりも
実は(←実はってのも失礼な話だけど)ずっと優秀で、困ったときは何とかしてくれる。
自分を取り巻く普段の生活では、困ったら絶対に誰かが助けてくれる。
困るかもしれないけど、その時は絶対に何とかなるから安心して困ればよいんだと思う。

安心はすなわち安定だ。

 >生き物は、絶 対、こまるんだよ。こまらない生き方なんか、絶 対、ないんだよ。
 >そしてこまるのは、絶 対、おわるんだよ。どうだ、少しは安心してこまれるようになったか?
 >---
 >困るんだったら困ったときだけ困ればいいじゃん
 >(「ぼのぼの」より)


後で困るかもしれないと思うと心配で、いま困ってしまう…
最近は「かもしれない」だったら、そういうことはとても少なくなった。
一見してドライ/冷淡な感じがするけど、
親を見てきて「動じないのは大人の条件」なのかなというのが自分の中にできてきたので。
そんなことを最近の生活の中で思った。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
困るかもしれないことで困ること ブログ名募集中/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる