アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
ブログ名募集中
ブログ紹介
日常を日記代わりに書き記してます。実際のところブログ名は募集していません。
zoom RSS

昨年7月に現部署に転勤になり…

2016/10/26 23:12
昨年7月に現部署に転勤になったが、その半年後に元上司が休職状態に入って10か月が経った。理由は心の病。

彼が休み始める1か月くらい前には自分が参りきっていて、
もう会社行けないかもしれないという所から色んな人に助けてもらってなんとか会社に行っているという状態が続いていた頃の、突然の休職開始だった。

自分が参ってしまったのは、その元上司からの当たりが非常に強かったからだった。
業務内容に自分が追いつけなかったことや業務内容自体が会社に大きな影響を与える重大な内容だったことなどが重なっていて、彼自身も追いつめられていただろうと思うと全部彼が悪いと責める事も出来ず、かといって自分を責め続けると自分が復帰不可能になってしまうという状況だった。

誰のせいでもない、そう結論付けてはあるものの、怖かった毎日を思い出せば二度と彼とは関わりたくないとも思いつつ、一方で家庭を持つ彼のおかれている不幸な状況にも同情を禁じ得ない。

忘れて前だけ見ておくというのが一番というのが実際だけれど、時折り彼の近況が聞こえてきて、その日は色々と考えたりしてしまって、心がザワつく。

今日ザワついて、どっかに吐き出そうと思って、それでここに書き記した。




思えば去年の10月くらいからダメになってきたため、楽しいことしか書かないと決めていたFacebookの書き込みが極端に減ってしまった。
世の中がモノクロに見えるような感覚で、何も楽しく感じられなくなっていて。
最近は、何事もネガティブにとらえがちなこと以外はマトモになってきたけれど、何かを書いて人に読ませるという習慣が途切れてしまったので投稿も減ったまま。

これを書いていて思ったけれど、普段、考える事をやめてしまったような気がするな。
最近の出来事について、自分はこう思うというようなことを、ブログを更新していた時はいつも自分なりに考えていた気がする。
誰かに読ませるためでなく、自分の頭の整理のために。
Facebookに移行してからは、小さくても楽しいことを毎日探していたな。これは誰かに読ませる目的がメインだと思う。
しかし、どっちもストップしてしまっているなあ…

心の病?は気付くところから治療がスタートするらしい。
考えることや幸せ探ししてない事に気付いたので、ちょっとは改善すると良いな。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


− タイトルなし −

2014/07/21 14:16
ウェブリブログから自分にメールが届いた。
ブログ6周年、らしい。
まだ6年か、案外経ってないなと思った。

そういえば久しくアップしていないと思ってログインしようと思ったら、ログインすることすら出来ない。
IDもパスワードも忘れてしまっていて、思い出して記事を書くのにちょっと時間がかかってしまった。。。




最近職場が変わったため、業務内容が大幅に変更となった。
これまでは手を動かすスタッフ管理職だったのに、今は完全にいわゆる管理職。
手を動かさずに、人を動かす仕事。
仕事の引き継ぎは7割くらいが人間関係で、誰々は仲が悪いとか昔この人がいじめをしてこの人がメンタルになった、とか。

これまでは理解力とか分析、論理的思考、抽象化、単純化、説明、etc...
とかを強みに仕事をしていたけど、それらは一切必要ない職場となってしまった。
必要ないわけじゃないけど今までとは比較にならないほど低いレベルで十分で、
人をいかに難なく動かすか、それが最重要の職場。
使える武器は自分の言葉くらいだけになってしまった。

どのタイミングで、誰に、何を、どんな順序で話すか。
誰に話をするかの順番も気を遣って万全の計画を建てたけど、
ほぼ無断で午後休暇を取得して帰っちゃう人が意図せず発生して台無しになったり。
自分が動くのと違って、人を動かすのはとても難しい。

8人の部下、7人は年上で男性は2人。残業しない申請してる人が4人。
あー、会社の中には色んな部署があって、死ぬほど働いてる人もいる一方で
自分基準ではなんか気合が足らないなーっていう部署もあるんだなあ、と。

ヒトのマネジメントを2〜3年で勉強しなさいという会社の指示。
念入りな根回しと、人を動かす言葉だけを駆使してやりきらなくちゃいけない。
今までの貯金で仕事をやる感じだけど、次の異動までには何か新しいスキルが増えているかな?
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


打合せで怒ったこと

2014/04/06 13:29
たいがい穏やかに打合せをしたけれど、2回だけ営業さんに怒りをあらわにした。
もちろん怒鳴ったりはしてないけど、強めの口調でおかしいでしょう、と。
内容は両方ともお金の問題。

1回目は初めての積算による詳細な金額が分かったとき。
「思ったより金額がいっちゃいました。」
いやいや何やってんの、と。あんたの仕事の一番大事なところはそれでしょ、と。
カチンとは来なかったけど、それはお説教でしょ、と。

2回目は、契約後打ち合わせによる変動額が分かったとき。
「130万上がっちゃいました。」とかライトテイストで言われてカチンときて、
あんた同席してた意味ねーじゃん、何やってたの、ねえ何してたの的な事を喋くってしまった。

まあ怒りの真剣さも伝わっただろうし、普段とのギャップもあって
どちらも対応を真剣に考えてもらえたと思う。

どっちもその後で色んな「その気になってたのに」なものを削りまくったけど、
当初見込みより100万プラスくらいになってしまった。
営業さんめ、やるな。しっかりハメられてしまった。
営業さんからすると
(こいつら注文多すぎんだよ、オーバーするに決まってんじゃねーか)
とか思われてたかもしれない。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


インテリアコーディネーターが凄い

2014/03/04 08:58
スパニッシュで建てるということで、スパニッシュの某展示場を手がけたICさんが担当してくれるよう、
営業さんが取り計らってくださった。
たしかにその某展示場のインテリアは非常に素敵だった。
しかし自分たちは外観こそスパニッシュと言ったものの、内装はそっち系じゃない。
うーん、大丈夫だろうかというのが最初の心象だった。

打ち合わせで最初にICさんが関係してきたのは、クロス選び。
まずいくつかのクロスを見せつつこちらの反応を見て、
次の打合せで出してきた提案はどれもこれも納得いくものだった。

しかし実はもっと良い、好みの壁紙があるんじゃないかと思うのは当然の事。
しかし調べる余力も無いし、気に入ってはいるのだからそのままになっていた。

その後もいくつか打ち合わせがあったが、照明の打合せで完全に惚れ込む事となった。
その打合せでは、玄関につけるブラケットライトを決めなくてはならなかった。
提案されてOK出して、でももっと良いのあるんじゃないかと家で検索。
照明.netというサイトにあるブラケットライトを全部見た。
たぶん500じゃきかないくらい見た。
で、一番良いと思ったのが、提案されたブラケットライト。

選択肢の大半が明らかに違うとはいえ、数百分の一を当ててきました。
凄過ぎるわ。

過去の分の提案も含めて、完全に信用しきった日だった。
この人に任せておけば、自分たちにとっての最良の選択をしてくれるわ。


建った家に住んでみて、一番気に入っているのは家の内装というか、雰囲気。
設計もさることながら、ICの力も本当に凄かったと思う。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


幸せとは?

2014/02/13 12:07
Facebookの記事で誰かが「幸せとは」という話を載せていた。

自分が最近思う「幸せ」とは
・自分が幸せだと思うこと/幸せだと気付くこと
・他人を許すこと/他人の考え方を許容すること

これだなと思う。

・自分が幸せだと思うこと/幸せだと気付くこと
自分が幸せだと思うほどに普段の身の回りの中で自分が幸せだと思える小さなことが
色々発見されて、それのおかげで「ほら、やっぱり幸せだ」と思える好循環。
自分が不幸せだと思えば不幸せな事をいちいち発見しては再認識して
「やっぱり自分は不幸せ」と思うことになる悪循環と完全に真逆。

引き寄せの法則って本当にあるなと思う。
だいたい、「私、幸せ〜」と言っている人と逆の事を言っている人、
周囲の人はどっちがいい気分になるか?
周囲の人がいい気分なのとそうじゃない時とで、自分はどっちが幸せか?
正のスパイラルに自分から入らないと損だよなーと思う。


・他人を許すこと/他人の考え方を許容すること
誰かが何かやるたびにネタでなく真剣に腹を立てている人を見ると、もったいないなと思う。
腹を立てて幸せを感じる人なんていないので、その人はその時、不幸せだろう。

100人いれば100通りの考え方があって、100パターンの結果が出る。
そのうち95パターンくらい「あり得るな」と思えたら、いつでも大概はイメージ通り。
想定の範囲内のことが起これば、どんな結果でもガッカリもしないし、腹も立たない。
まあ比較論的に見て喜べないとしても、フラットなだけ。

それを5パターンくらいしか「あり得ない」と思う人は、大概イメージから結果が外れるし、
想定の範囲外でガッカリしたり、腹が立ったり。

画像



「腹が立たないように」は難しいけど、心がける価値はあるなと思って生活している。
もうちょっと突っ込んで、他人関係なく運任せなものまで95%くらいで起こる結果を
「覚悟する(JoJoに出てくるプッチ神父?)」ことが出来ると、さらに心穏やかに暮らせる。
…異端な考え方か???

より丸く、より穏やかにを心がけて頑張ろう。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


最近の外国と日本の関係

2014/01/08 12:53
靖国参拝かー
世論は若い人を中心に賛成で、メディアは基本的にバッシングしたいけど
世論とズレてると気付いた…というか世論の誘導に失敗して声が小さくなっている、
という感じかな。

個人的に思ったことは「本当にタイミングはこれでOKだったのか?」だったな。
自分の認識は対中国で現在日本は準戦争状態にあって、
国際世論を味方につけた方がそれに勝てる、そんな状況だと認識している。

国際世論が圧倒的に中国よりになったら、いくつかの島はサラッと奪われてしまうだろう。
そうならないように、中国が難癖つけてくる「特別な"ならず者"国家」で、
日本はまともな国ですよと国外に対してアピールし続けなくてはならない状況だと。

逆に中国は「日本はまた軍国主義で侵略戦争を仕掛ける準備をしている!」と叫び続けて、
他の国がその認識に同調してくれるようにアピール(情報戦争)をしている。
この情報戦争に勝った方が、実際にミサイルの打ち合いをするかどうかはともかくとして、
今回の準戦争状態の勝者になれるんじゃないかと。

ここで問題なのが韓国。
韓国が中国に同調することで、中国だけが「特別なならずもの国家」ではなくなってしまう。
日本がいくら説明したって「隣接する国全部と争っているじゃないか」と思われてしまう。
だから本当は韓国と仲良くしなくちゃいけないし、
日米韓で中国が太平洋に出ないように封じ込めてきたアメリカもそれを望んでいるけれど、
残念なことに韓国の大統領が諸外国外遊で日本の悪口を言いまくる告げ口外交を絶賛展開中…
仲直りなんて1000年くらいは無理そう。


で、靖国参拝。
これは国内向けには総理大臣にとってプラスになった感があるけれど、
国外向けではどうなんだろう?という話。
中国内で暴動を起こさせるような影響を与えて中国共産党にダメージをという事もなく、
ちょっと金の無心に擦り寄ってきた韓国に「こっちくんな」って言ったくらいの影響?
極東アジア2国以外の国には「え、中国の言う日本軍国主義化って本当?」と思わせたっぽい。
アメリカも含む関係当事国以外の国にとっては日本とか中国とかどっちでも良いので、
声が大きい方が正しいんだろうくらいの認識しか実際のところもっていない。
正しいかどうかより、嘘でも良いから刷り込んだ方が勝ち、それが外交というものらしい。

参拝は現状であまり良い事がなかった気がして、なんでこのタイミングだったんだろう?と。
いま大事なのは間違いなく国外向けの政治。
戦争になったりしたら本当にタマラナイ。だから国家の舵取りがもの凄く重要。
自分の主義主張は完全にネット右翼の類だけれど、今回のはちょっと疑問だったなあ。
この後に「あのタイミングの参拝はこの布石か!」とかあったりしないかな?
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


クリスマスプレゼントにLEGO

2013/12/20 12:51
今年の子供のクリスマスプレゼントはレゴにした。
誕生日は欲しいもの、クリスマスは親が決めたもの、そんな流れが出来つつある。
(もちろんプレゼントはサンタさんが持ってきてくれるので、当方は一切関知していませんが…)

レゴは自分が持っていたのだけれど、立体でモノを考える力が付く気がする。
流行り廃りもないし、年齢と共に遊び方が進化して長く使えるし。

今回買ったのはクリエイターシリーズから、
・31012 ファミリーハウス http://tinyurl.com/mlyjk9o
・6914 ティラノサウルス http://tinyurl.com/k7cmk6t ←生産中止?で値段高騰中
・31003 レッドローター http://tinyurl.com/lztazd7
の3つ。トイザらスの割り引き使ったりして総額6千円強で済んだ。
女の子はやはり家が好きらしい。
小僧はジュラシックパーク3が好きなので、下二つを使ってスピノサウルスとプロペラ機を作って
冒頭のシーンを再現してやろうと思う。
しかしどれも対象年齢が子供たちより高いので、本格的に遊べるのはちょっと先かもしれない。

画像画像


レゴ選びをするために色々と調べていたら、コストパフォーマンスを語るサイトがあった。
ブロック1つあたりの値段で判断するというもの。超絶マニアック?
1個あたり概ね10円が相場であり、スパイダーマンとかの版権モノは割高らしい。

買ったクリエイターシリーズは、その点でどれも優秀。
ファミリーハウスなんて安く買えたから1個あたり単価が6円を切ってたし。
なお、トイザらスとかの期間限定とかワゴンセールを除けば、
レゴは基本amazonで買うのが最安なんだそうな。

その観点で調べたところ、この年末調べでは
・31006 ハイウェイスピードスター 1570円286個…5.5円/個 http://tinyurl.com/mbm48d4
・31004 イーグル 909円166個…5.5円/個 http://tinyurl.com/lg2fsyy
amazonでこの二つがメチャクチャお買い得。
イーグルの方はこっそり自分用に買っておいて、引っ越したら作って飾ってやろう…(悪だくみ
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

ブログ名募集中/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる